ワダイのひと 和大OB・OGお仕事取材ファイル

『ワダイのひと!和大OB・OGファイル』は和歌山大学経済学部の学生や若手卒業生が、社会で幅広く活躍しているOB・OGを取材し様々な生き方や職業に触れる機会を持つことで、得られた発見や感動を自らが記事にすることを通じ、自分の生き方を真剣に考え、和歌山大学生として夢と誇りを持って社会参画していくことを支援するプロジェクトです。

ワダイのひと 和大OB・OGお仕事取材ファイル

ワダイのひと 和大OB・OGお仕事取材ファイル

ホーム > 過去の記事一覧 > 過去の記事:2012年5月 >

2012.05.10
選択を最善に!

古家由也先輩

古家由也先輩

株式会社Arinos
代表取締役社長

和歌山大学大学院 経済学研究科 卒業
2007年5月 アクセンチュア株式会社入社 通信・ハイテク本部所属。通信・ハイテク業界の企業に対するコンサルティング業に従事。その後、株式会社Arinosを設立し、クライアントの新規事業立ち上げ支援・戦略立案やプロジェクトマネジメントなどのコンサルティングを実施。2010年10月にインターネットメディア事業を立ち上げ、2011年5月に起業家と芸術家を支援するソーシャルファンディングサイト「microbank(マイクロバンク)」(http://www.micro-bank.jp/)をオープン。

和歌山大学 経済学研究科
経済学科
大学院40期卒業

企業サイトURL:http://www.arinos.co.jp/

取材者

上野隼人

和歌山大学経済学部3回生 上野隼人

上野隼人

━━まず古家さんが和歌山大学経済学部に入学されたきっかけを教えてください。

 

 金銭面上、私立大学に行くことや浪人をするという選択肢はなく、国公立大学の中で高い確率で通るであろう大学を1校選ぶ以外に選択肢はありませんでした。その中で自分のレベルに合うであろうと考えた大学が、この和歌山大学でした。強いて理由を挙げるとすれば、実家のある大阪府堺市から電車一本で通えるというのは和歌山大学を選んだ大きな理由でしたね。あまり深く大学選びにはこだわっていなかったというのが本音です(笑)。

 

 

━━学生時代に力を入れて取り組まれたことはありましたか?

 

 学生時代に特に力を入れて取り組んだことは、自身で設立した就職活動を支援する学生団体での活動です。この学生団体の活動の特徴は、中小企業やベンチャー企業が学生に対して接することができる趣旨のイベントを開催していたことと、和歌山大学の学生だけではなく、関西一円の様々な大学の学生が所属していたことです。当時の私は、世間一般の就職活動の仕方について疑問を感じていました。多くの人が就職活動の際、ネームバリューだけで大手の会社を選んでしまっているのではないかと感じていたからです。世の中には優良な中小企業・ベンチャー企業が数多く存在すると思っていましたので、それらを知らずにいわゆる大企業だけにフォーカスして就職活動をしてしまうのはもったいない、もっと中小企業・ベンチャー企業に興味を持ち、幅広く会社を知った上で就職先を検討すべきと自分の中で考えていました。また、今は分からないですが、当時の和歌山大学は周りに他大学がないということもあり閉鎖的なところがあったと思います。大阪や京都には大学が近くに点在しているので、情報が広くいきわたるというメリットがあります。和歌山大学にはその情報網というものがありませんでしたので、それを自分の力で作りたいと考えました。情報が集まるところに、更なる情報が集まると思っていたので、そのような場所を作ることができればいいなと。それが他大学の学生と協働して就職支援の学生団体を立ち上げた理由です。

 他に学生時代に取り組んだことといえば、友人と一緒に立ち上げた非公認のサッカーサークルで、フットサル大会に出場しサッカー部に勝利して優勝したり、和大坂の入り口付近でヒッチハイクをして毎日堺市の自宅まで帰ったり(笑)。自分の興味のあることや面白そうなことにチャレンジしていくというのが私の大学時代の活動の取り組み方であったと思います。

 また、私は経済学部のエキスパートコースに所属し、入学当時は大学の教授を目指していました。エキスパートコースを選択した理由は、大学教授になるためには大学院に進み、博士課程まで修了する必要が思っていました。それではかなりの年月がかかってしまうので、エキスパートコースで飛び級制度を利用して、その期間を短縮したいと思ったからです。結果、修士課程を1年早い5年で卒業することができました。結局、教授になりたいという夢は、辻本教授から「古家くんは教授には向いてないと思うから、社会に出た方がいいよ!」という私の特性を把握した上での的確なアドバイスをいただき、自分の中で考えた末に大学教授とは違う道を選択したのですが(笑)。また大学時代には辻本ゼミに所属し主に交通経済学について学んでいました。現状では、ゼミで学んだ分野のビジネスをしているということはないのですが、当時は非常に興味がありました。

Contact

運営:和歌山大学経済学部キャリアデザインオフィス・ワダイのひとプロジェクト

和歌山市栄谷930番地 TEL:073-457-7850 FAX:073-457-7851 アクセスマップ