ワダイのひと 和大OB・OGお仕事取材ファイル

『ワダイのひと!和大OB・OGファイル』は和歌山大学経済学部の学生や若手卒業生が、社会で幅広く活躍しているOB・OGを取材し様々な生き方や職業に触れる機会を持つことで、得られた発見や感動を自らが記事にすることを通じ、自分の生き方を真剣に考え、和歌山大学生として夢と誇りを持って社会参画していくことを支援するプロジェクトです。

ワダイのひと 和大OB・OGお仕事取材ファイル

ワダイのひと 和大OB・OGお仕事取材ファイル

ホーム > 過去の記事一覧 > 過去の記事:2011年1月 >

2011.01.12
熱意をもって行動すること!

大家統吾先輩

大家統吾先輩

株式会社池田泉州銀行
人事部 調査役(取材時)
リスク商品事務部 上席調査役(現在)

1995年泉州銀行入社、10年間の営業を経て現職。
経済学部 経済学科 43期卒業

和歌山大学 経済学部
経済学科
43期卒業

企業サイトURL:http://www.sihd-bk.jp/

取材者

中本達也

経済学部 経済学科 4年生

中本達也

本日はお忙しい中、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。いろいろ質問させていただきますが、よろしくお願いします。

 

―和歌山大学に入学したキッカケを教えてください。

 高校の時、担任をされていた先生が国公立大学をしきりに薦める方でした。その先生の話に魅了された事が和歌山大学を選んだ大きな理由です。その先生は私立のマンモス大学出身で、大学へ行くなら、生徒が何千人何万人いる私立よりも、少数制鋭でしっかり学問に専念できる国公立がいいとおっしゃっていたのです。しかもそれは地方の方がなおさらであり、のんびりとした雰囲気でしっかり腰を据えて勉強ができることを伺いました。その話に魅了され、地元大阪の私立校よりは国公立校へ行きたいと考えたのです。合格した大学が先生に魅せられた地方国立大学という事もあり、和歌山大学を選びました。

 

―学生生活ではどのような事に取り組まれていましたか?

 力を入れていたのはサイクリング部の活動です。私は高校ではクラブに所属しておらず、経験の要らないクラブに入部したいと考えていたのです。それに加え自転車で旅をするという、学生時代でないとできない事にとても魅力を感じました。当時部員は40〜50名おり、とても和気藹々としたクラブだったように思います。入部してからも先輩や同回生、そして後輩たちの人柄がよく、そんな気の合う仲間達と自転車で旅ができるという事にも魅力を感じました。またサイクリング部には気の合う仲間を集め旅へ出る、ツアーと呼ばれるイベントがあります。私はツアーを通じて北海道や東北、四国、九州、信州と多くの場所を旅しました。しかしそのような旅は決して楽しい事ばかりではありません。道中は何日もの間が野宿生活ですし、体力的にも精神的にもタフでないと自転車が嫌になるのです。またこの時代に車で旅に出るのではなく、自転車で旅に出ることが何になるのだろうという葛藤を感じた事もありました。しかし峠や山の頂上まで自転車をこいで登り、そこから見える絶景を目にした瞬間の感動や、この山を征服してやったという達成感は、何物にも代えられない物となるのです。その想いを大好きな仲間と共有できることがとても素晴らしいと感じました。それらを体験できたことがサイクリング部へ入部して本当によかったと思うポイントです。今でも当時の同回生やお世話になった先輩とお会いする機会はありますが、昨日の事のように話が盛り上がりますよ。

 

―クラブの中で苦しい事はありましたか?

クラブで主将を任されてからの一年間です。それ以前は部員としてクラブを純粋に楽しんでいました。しかし幹部としてクラブを引っ張っていく立場となり、部員との間に意識の差を感じるようになりました。自分はこんな良い仲間と旅が出来る事が素晴らしいと感じているのに、人によってはそれを感じていない事に気付いたのです。つまり他の部員はクラブ以上にアルバイトや学業を優先させたいと考えていたのです。その事が原因で、クラブが面白くないとさえ感じたこともありました。しかし色々な行事の中で人間とは、それぞれ価値観やモチベーションがあり、それを変えていく事は難しいのではないかと考えるようになりました。互いに議論して、相手を打ち負かし、意識を変えてもらえるのでなく、共に考え理解することで、人を認める事の大切さに気が付いたのです。以前は純粋にクラブを楽しんでいましたが、運営をしていく中で、大切な事は互いを理解し、話をしていく事なのだと考えるようになりました。それにより問題が解決したわけではありません。しかしクラブを嫌う気持ちは払拭されました。そしてサイクリング部とは多くの価値観を持った人間の集団だと思えるようになり、改めてサイクリング部が好きになっていきました。

Contact

運営:和歌山大学経済学部キャリアデザインオフィス・ワダイのひとプロジェクト

和歌山市栄谷930番地 TEL:073-457-7850 FAX:073-457-7851 アクセスマップ